2008年01月30日

自然体!?

080129_1238~01.JPG



10年来お世話になっている地元相模原市相武台

『せな鍼灸整骨院』

でブロックを使った調整法exclamation×2

脱力暴走ファイター
(今年は脱力年だ!)

の出来上がり!

頑張り過ぎると身体も筋肉も固まってしまう。

なのでリラックス!

やはり

身体も緊張と弛緩のバランス手(チョキ)
posted by クロ at 00:28| 東京 ☁| Comment(5) | ダイエット、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

超人未遂…



080126_2203~01.JPG


この間参加した(過去日記参考)

「BMI BASEBALL CLINIC」

でプロ選手が指摘していたバッティングをぜひ試したくてつい足を運んでしまったあせあせ(飛び散る汗)

そしてまた自分もバッティング練習で

ヘブン

を観れるのではないかと期待ぴかぴか(新しい)

超人ミ○ワマン

(総合格闘家)みたいに・・・
(彼は秘密特訓とか言ってバッティングセンターで球打ってたのが放送されてた)


日頃やっていない運動をすることって楽しい。
しかも使われていない筋肉が意識されてさらに向上する。

遊び感覚で、自分の畑違いのこと体験するって発見多いしね。その発見を自分の中に落とし込んじゃえばいいしexclamation×2


ちなみに
営業時間は過ぎていましたバッド(下向き矢印)
悔しいから写真だけ。

バッティングセンターで完全なる超人になったらまたアップしてますexclamation×2

「フォルティス渋谷」http://www.kickboxing.co.jp/gym/fortis/index.html
posted by クロ at 12:52| 東京 | Comment(0) | ダイエット、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

原点回帰。

ubon.bmp

プロフィールの写真と重複してしまうんだけど、この写真は2年前タイ・ウボン県KRSジムhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/sasaki-muaythai/にムエタイ修行に行った時の写真exclamation×2

3ヶ月で確か7試合したはず…。

試合と言っても草野球をやるような気持ちで行われる。(おれは必死だったけど…あせあせ(飛び散る汗)
祭りなどと併設して広場などにリングを設置しそこで試合が行われる。
タイだから賭けexclamation×2(選手は競馬馬のようなもの。言い方悪いけど)


一回面白いことがあって、

同じジム生の試合を観戦しに行った時のこと。

出店とかでメシ食っていたら、会長から

「黒ちゃんリングにあがってきなよexclamation×2

日本人が珍しいから挨拶なのかと不思議に思いながらもリングへ。

リングに上がるとタイ語が飛び交って回りが騒がしくなってる。
(もちろんタイ語だから分からないあせあせ(飛び散る汗)

キョトンとしているオレ…

するとタイ人が一人リングに上がってきた。

握手を求められたから握手したぴかぴか(新しい)

うお〜exclamation×2

その瞬間、会場全体、割れんばかり拍手
何が起こったかというと…

今から試合が決まったそうです手(チョキ)

「えっがく〜(落胆した顔)

と考える暇もなく試合の準備にとりかかるあせあせ(飛び散る汗)

マウスピース、ファウルカップ、キックパンツすべてジム生から借りて試合を行った。

マウスピースを借りても自分の歯型とは合うはずもないのだが無いよりはましかな…あせあせ(飛び散る汗)

勝ちには勝った。

いつなん時誰とでもとはこのことか・・・

ムエタイのトップ選手はこのような田舎の試合を何試合もして、活躍すればバンコクなど有名なジムにスカウトされ生き残りをかけて戦っている。

そういうことが肌感覚で分かった。

こっちの常識(感覚)が非常識exclamation×2

そういう感覚、原点、人間成長し続けるために常に忘れちゃいかんねグッド(上向き矢印)


KRSジムhttp://www015.upp.so-net.ne.jp/sasaki-muaythai/



「フォルティス渋谷」http://www.kickboxing.co.jp/gym/fortis/
posted by クロ at 18:40| 東京 ☁| Comment(5) | キックボクシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

健康

cupsel.JPG

昨日(1月21日)某所にてトレーナー研究会に参加exclamation×2
畑違いの自分は半ば強引に参加パンチ

今回の研究会は特に野球選手の身体についての話。
だいたいどこのチームもデータをもとに自己管理をしている。(MRIなども使っていた)

「どのトレーニングがどの部位に効果的なのか?」

「個人によって付きやすい付きにくい筋力」

「シーズン前と後の身体の変動」

また、数字は嘘をつかないから

例えば普段酒飲みまくって練習しない選手が

「一生懸命気持ちを込めて練習しています!」

と言ってもデータ(体脂肪や筋力量などの変動)で嘘がばれてしまうのである。

また、プロに入ってからの生活が遊びすぎなのかなんなのか?体脂肪が付き筋力が落ちる選手も実際いるらしい…あせあせ(飛び散る汗)もちろんその選手は故障したらしい…バッド(下向き矢印)

このようにデータを活用しているらしい。

メンタルの部分でも、心と身体は関係を持つから、結果が思わしくなかったりする選手にはプライベートの話を聞くこともあるらしいがく〜(落胆した顔)

今回の研究会で得たものを参考にキックボクシングに、また自分の受け持っているクラスにも応用しようぴかぴか(新しい)

面白いなってヒントもたくさん聞けたしグッド(上向き矢印)



データの話を聞いて、改めて数字などの見かけじゃなく意識が大切

先の故障して引退してしまった選手も一流になる選手も同じようにデータは教えてもらえる。

そのデータを生かすも殺すもその人の気持ち、意識

そこに一流と二流の差

が出るのだなと…

日本のトップのトレーナーさんを中心としたこの会でいろいろと刺激を受けてきたぴかぴか(新しい)
その方もしきりに

「行動力exclamation×2

「熱さexclamation×2

を言葉にしていた。

いや〜、今日も感謝だわ〜手(チョキ)

※写真は体脂肪を測るカプセル。以前は水中に人を潜らせて、水中で息を全部吐いて体脂肪を測っていたらしいよがく〜(落胆した顔)

「フォルティス渋谷」http://www.kickboxing.co.jp/gym/fortis/index.html
posted by クロ at 13:31| 東京 ☀| Comment(3) | ダイエット、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

BASEBALL CLINIC




画像 002.jpg



画像 001.jpg

1月20日

「BMI BASEBALL CLINIC」

主催の野球教室に参加してきましたexclamation×2

この少年野球教室主催者の友人に

キック以外にも触れてみろ!いろいろ見えてくるぞ!

というひとこと野球教室に。


自分も実は

高校球児

だったんです。が今日はカメラを持って裏方exclamation×2

インストラクターが現役のプロ野球選手、トレーナー


青木智史選手
元広島東洋カープ。18回ものトライアウトの結果2003年シアトルマリナーズ傘下1Aと契約。その後侍ベアーズ4番打者をつとめ、セガサミーを都市対抗野球全国大会出場。

池永大輔選手
侍ベアーズでプロデビュー。2007年カリフォルニア州独立リーグ、ロングビーチ・アルマーダでプレイオフ進出。

田久保賢植選手
2007年四国アイランドリーグ、徳島インディゴソックスと契約。

落合陽選手
侍ベアーズなど米独立リーグで活躍。2007年アメリカ独立リーグアンダーソン・ジョーズ

三沢亮介トレーナー
2007年MLBワシントン・ナショナルズ春季キャンプマッサージセラピストとして参加。

それとオレ

黒田アキヒロ:J−NETWORKライト級1位

乱闘の時の勝ち方を教えるためにきた…手(グー)

教えたのは今回は
「海老名ダックスズ」
という少年野球団


子供たちはプロの技、野球に対する熱意を肌で感じ、喜んで笑顔でボールを追いかけまっくってた。

これをいつかキックボクシングで…

この子たちにもキックボクシング広まって欲しい

と思わずにはいられなかった。



キックボクサーとしてこのような交流は今後も続けていきたい。

最後に今回の出会いに感謝ぴかぴか(新しい)誘っていただいた三好氏、田村氏に感謝ぴかぴか(新しい)

※写真。上は今回のスタッフ。下、田久保選手と選手たち。

「フォルティス渋谷」http://www.kickboxing.co.jp/gym/fortis/
posted by クロ at 15:12| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

